★スポンサードリンク1
















    プリンタインクについて

    製作したDVDラベルを印刷していると、気になるのが、印刷したディスクの“色のにじみ”です。
    せっかく、きれいに製作できたのに、ディスクに印刷してみたら色のにじみが発生してしまい、汚い仕上がりになってしまった。
    こんな経験が、多々ありました。
    そこで、プリンタがディスクに印刷する原理を調べました。

    プリンタがディスクに印刷している時、実は印刷を行っているディスク表面では、癒着と溶解・乾燥の工程をほぼ同時に行っているのだそうです。

    まず、プリンタヘッドから噴射されたインクはディスク表面に乗ります、この際インクを定着させる為に、ディスク表面の白い塗料を溶かし、噴射したインクをなじませ、その後乾燥します。
    この工程を、すさまじい速さでくりかえし行い、印刷が仕上がります。

    “色を溶かすと同時に定着・乾燥させる”全く相反する工程を経て、ディスクに印刷されます。
    “色がにじむ”原因は、この溶かしてから、乾燥するまでの速さで決まります。
    乾燥する、時間が遅ければ、当然、ディスク表面を溶かしている時間も長くなります。結果、色がにじむ事になります。

    ラベル印刷で、色のにじみが頻繁に発生する場合は、まずお使いのプリンタインクを疑って下さい。

    プリンタインクについて調べていて、以下のような記事を見つけました。

    元メーカーです。
    現在のプリンタはヘッドから噴射するインクの量をピコリットル(10のマイナス12乗)の単位で制御しており、インクの粒子もプリンタに合わせて開発しています。
    つまり、インクの粒子が規格に合わなければ即座に漏れたり詰まったりです。
    写真にした場合もインク自体の色の相違の他に、粒子の大きさが制御できるか否かで色合いは変わりますし、非純正品は退色も大変早いです。

    プリンタが安いのに高額な純正インクを使いたくない気持ちは理解しますが、家庭用プリンタは本体を赤字覚悟の価格設定にして、インクで開発費用等を回収するビジネスモデルです。
    国内のメーカーではヘッドクリーン時に使用したインクをタンクに貯めて、一定以上に貯まるとタンクの交換修理をしなければならないモデルも多いです。
    非純正インクはヘッドクリーン回数も多いと思われるので、どちらが本当に得なのかは考えた方が良いですよ。

    純正インクはプリンターヘッドからの出た時のインクの粒状や量の制御、他の色と混ざった時の発色性など、様々な開発テストをクリアして生まれた製品です。
    互換インクは厳密なテストはされてはいないので、安定性(寿命)や発色は後回し。純正インク成分を分析してコスト優先で開発されたコピー商品とも言えます。
    当然、ヘッド寿命にも影響を与えますから、暫く使わないとヘッド詰まりを起こして修理(非純正インク使用の場合修理拒否の可能性も。)になります。

    【純正インクと互換インクの画質の差が明らかに】


    格安の互換インクを使用していませんか?
    互換インクは、いろいろなメーカーから純正インクの2~3割安く販売しています。頻繁に印刷しているとどうしても、割安な互換インクに目が行ってしまいます。
    各社、互換インクでも印刷の仕上がりは純正インクと比較しても、見分けがつかないほどきれいな仕上がりを謳っています、たしかに、きれいです。
    しかし、互換インクメーカー各社のホームページを視ても、経年劣化については、何ひとつ書いていません。

    “DVDラベルの印刷”という、長期保存を目的とした印刷でした互換インクは避けた方が、ベストです。



    Canon インクタンク BCI-321(BK/C/M/Y) BCI-320 マルチパック




    キヤノン インクタンクBCI-326 (BK/C/M/Y/GY) BCI-325 マルチパック BCI-326 325/6MP




    EPSON インクカートリッジ(6色セット) IC6CL50











    ■Amazon(アマゾン)なら送料無料!
    Amazon(アマゾン):タイムセール毎日チェック
    ★TVや雑誌などのメディアにも取り上げられる機会のある人気商品から、アマゾン限定商品、掘り出し物商品までおすすめ商品多数。


    ■健康食品通販ならライオン ウェルネスダイレクト(ラクトフェリン)
    「すご、75kgが?」研究員の発見で大ヒット※運動と食事の工夫にプラス

    ■リサイクルインク・互換インク・インクカートリッジ専門店「インク広場」
    ★☆メーカー純正インクカートリッジ;箱なしアウトレット品☆★

    ■映画や国内外のドラマがPC.TV.スマホでいつでも視聴可能!2週間おためし無料
    海外の映画・ドラマが月額933円(税抜)で今すぐ見放題!今すぐ無料視聴!





    [ 2011/03/03 00:00 ] ラベル印刷について | TB(0) | CM(0)

    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://34rou0130.blog57.fc2.com/tb.php/583-6ffa9568